5日目はWDWならではのパーク、エプコット!!
EPCOT
Experimental Prototype Community of Tomorrow(実験的未来都市)の頭文字。
ここにしかない楽しさ満載でしたそして途中でSDカードが埋まってしまい写真少なめ…笑

<今回の旅程>
1日目:出国→日付変更線を跨ぎ同日到着
          ミッキーのベリーメリークリスマスパーティー
2日目:ユニバーサルスタジオオーランド
3日目:ハリウッドスタジオ
4日目:アニマルキングダム
5日目:エプコット
6日目:マジックキングダム
7日目:帰国
8日目:日本到着

<FP+>
10:10-11:10 Frozen ever after
11:55-12:55 Mission: SPACE→11:15-12:15 The Seas with Nemo&Friends
1:20-2:20 Spaceship Earth


エプコットは朝が勝負!
なぜならFP+が人気アトラクションのうち1つしか取得できないから
テストトラックソアリンフローズンエバーアフター、イルミネーションズから選択です。

というわけで、9時開園のこの日は8時半頃にはゲート到着。中に入ってスペースシップアースの手前でオープンを待ちます。
エプコットに来た〜!
PB201232

真っ先に向かったのは、ソアリン!!!
脇目もふらず大股で歩いて行ったにも関わらず、あっという間に人がわんさかとはいえ朝一なので流石にどんどん進み、10分弱で乗れました。TDSのソアリンも楽しみ〜
普通のスタンバイで並ぶと、キューラインにあるスクリーンがplay disneyアプリと連動してクイズで遊べます♪


ソアリンの余韻に浸る間もなく笑、今度はテストトラックにまっしぐら!!
PB201242

この順番にした理由は、テストトラックではシングルライダーが使えるから。同行者も問題なしとのことだったので、効率重視です。すでにスタンバイは80分待ち…そしてなんと、シングルライダーも45分待ち
ただ遅い時間ほど混んでくること必至なので、列に突入。やっぱり30〜40分は待ちました

PB201244
シングルライダーは並んですぐに、自分の車を作ることになります!このアトラクションは、新しく開発した車の性能を試す"テストトラック"。残念ながらある程度パターン化されている中から作ることになりますが、それでも人それぞれの車になるので楽しめます
PB201250
日本語の表示を選べるので安心。指示が出たら右側の丸い部分にマジックバンドを当てることを忘れずに!これで自分デザインの車データを持っていくことができます
そして乗り込む直前、自分の座席番号を指定されて乗り場に進んだらそこでもマジックバンドを光るポールにかざしましょう。これで準備完了ー!!

PB201251
自分の車デザインを覚えておくと、各走行テストごとに性能がリアルタイムで表示されていきます。これが本当に面白い〜!
さらに、降りた後のエリアでもたくさんのゲームで自分の車を使って遊ぶことができます車の作り直しもできます楽しかったのがCM作成で、自分の車のCMを自分好みに作れます笑 


今度はFPを取得していたフローズンエバーアフターへ!!
PB201253
形式としてはカリブに近いんですが、アナもエルサもオラフも「本当にいるー!」と思わず叫んでしまうくらいにリアルアニメーションそのままのみんなに会えます。さらにライドのコース取りもストーリーと完璧にマッチしていて感動。もともとは海賊バイキングのアトラクションだったものの内装を取り替えて作られているんですが、最初からフローズンだったのでは…?!と思わせる出来です

と、朝から超ハイペースで3大人気アトラクションを制覇。
本当はこの後ミッションスペースをとっていたのですが、同行者がロックンローラーでもアバターでもダウンしていたので前日夜のうちにニモに変更。WDWは体力勝負…
PB201241

ニモは案の定待ち時間ほぼゼロでFPの意味なくスルーでした笑 というのは回転がいいからで、これもとっても面白いアトラクション!海に生きるニモたちを見ることができてのんびり楽しめるのでおすすめ
建物そのものが水族館になっていて、歩いて見て回る楽しみもあります〜
PB211263

この日はジャーニーイントゥイマジネーションやリビングウィズランドなども軒並み30〜50分待ちで、見どころの多いエプコットでこれらに時間を割くことはできないという判断で断念。
もっともサンクスギビング休暇の影響を感じた日になりました。

3枚目のFPはエプコットのシンボルにもなっているスペースシップ・アースだったのですが、指定の時間には一時休止になってしまっていたため、自動でマルチFPに変更されていました。
でもどうしても乗りたかったので、再開後にFPで搭乗!マルチになるとアトラクションも時間も自由に使えます
PB211279

ドキドキの展開はなく、あの巨大な球体の中をゆっくり螺旋状に進みながら地球の歴史を見ていきます。なぜならこれはゴルフボールではなく笑、"Spaceship Earth"つまり「宇宙船 地球号」だから
ただ見ていくだけでなく、最後には未来を自分で選択するというパートもあります。何よりエプコットらしいアトラクションだなと思えて、乗れてよかったです

実はこの日ピントレデビューも果たし笑、Fountain View(スタバ)の前にいたキャストさんがピンボードを持っていたので早速交換

午前中にフューチャーワールドを遊び尽くしたので、11時にオープンしていたワールドショーケースへ向かいます!