Suitcase and Disney

週末舞浜、時々海外♪ ディズニーな日々のブログです♫

2017年10月

海外ディズニーパークを中心に、海外旅行やディズニーをゆるっと満喫している日々のディズニー旅行記です♪
のんびり更新ですが楽しんでいただければ幸いです!
TDR/DLR/HKDL/DLP/SHDL

DLP旅行記まとめ-2017.8

25周年をお祝い中のディズニーランド・パリ・リゾートを訪れた2017年!
1日で2パークとも回る強行突破の旅程です笑


*パーク、アトラクション
①DLP旅行記2017.8:準備編
  チケット購入・パリ市内からの電車アクセスなど
 
②DLP旅行記2017.8:パーク編その1
  ハリウッドスタジオ・レミー、スタジオトラムツアー 

③DLP旅行記2017.8:パーク編その2
  ディズニーランド・眠れる森の美女の城、ファントムマナー、ビッグサンダー、カリブ
  (ハイパースペースマウンテンはこちら) 

④DLP旅行記2017.8:パーク編その3
  ディズニーランド:アリスの不思議なラビリンス、ディズニーイルミネーションズ 


*ショー
⑤DLP旅行記2017.8:スターリットプリンセスワルツ
⑥DLP旅行記2017.8:ミッキーアンドザマジシャン

*その他
⑦DLP旅行記2017.8:パリ市内編
  ノートルダム寺院、ディズニーストア 


DLPはこれが最初で最後になるかもしれない、という気持ちで行った今回の旅。
悔いなく全部味わえたとは言えませんが、やっぱり行っておいて良かったです!!
同じような方にとって少しでもご参考になりますように 

①SHDL旅行記2017.11:アプリ編

さて、パリに行ったばかりですが今年は上海にも行っちゃいます!!
2泊3日、最終日は夕方に日本帰国なのでほとんど上海ディズニーランドに行きたいがための旅です。笑
絶賛準備中のこの頃でして、アプリの用意を済ませたのでまずはそちらのまとめです!

現在では東京以外の全ディズニーパークが備えている公式アプリ。
パークによって内容は様々です(TDRも抽選アプリこそありますが…)。
そしてSHDLはなんと、この9月から無料でアプリを使ってファストパスの取得ができるようになりました!!DLRのMaxPassやWDWのMy Disney Experienceこそありますが、これだけオープンな仕組みは初の試み。しかもその少し前に、日本のApp Storeにひっそり出現していたのです!


前置きが長くなりましたが、上海ディズニーランドへ行くかもな方は事前にダウンロード&アカウント取得をしておきましょう

①ダウンロード
itunes store →こちら
Google Play Store→こちら  
以前パリだったかのアプリが日本のストアにも登場したのですが、気づくと消えてしまっていました。
海外ストアからのダウンロードはかなり手間です…
IMG_3150


②アカウント作成
以下、iphoneでの進行にてお話します!
まずはCreate an accountをタップ。求められる事項は
・生年月日
・氏名
・居住国
・電話番号
・パスワード設定
IMG_3137

電話番号の国コードは日本の場合+81です!続く自身の電話番号は頭のゼロを外すことを忘れずに。携帯にした方がいいのかな?なぜなら直後で確認されるからです。
利用規約やお知らせの同意にチェックをいれると、登録した電話番号にショートメッセージでPINがすぐ届きます。2分以内に数字4桁で届いたPINをいれれば、それでアカウント登録は完了!

③ログイン
ログインして開かれる画面はこんな感じ。ファストパス取得は自身でチケット情報をくくりつけ、当日入園することで使えるようになります。

IMG_3138

有料ファストパスのDisney Premier Accessも同様にチケット情報が必要。各アトラクション150元、まとめたもので750元でした。
IMG_3139


 
そして地図機能が便利!
待ち時間もわかりやすく出てきます。ちなみに上海の時差は日本ー1時間です。

IMG_3141

通常のこの状態から、フィルターを選んで絞り込むこともできます。
右下の漏斗のようなアイコンをタップ。
IMG_3142

スリルレベルとかがわけられてるの、ちょっと面白いですよね笑
トイレ情報も見やすい。上の項目をスワイプしてみてください。
IMG_3146
こんな感じで、他にフォトパス実施場所なども見れます。項目によっては一覧表示の方が便利。そんなときは右下のリストアイコンです!
IMG_3143
ショースケジュールもこんな感じに。ただしたいてい今日の分しか見られません…別日のスケジュールは時間の幅を持って書いてあったり。その点舞浜はきっちりというかなんというか。海外パークはそういうもの!私もまだ行く日の開園時間もわかりません…
IMG_3140
レストランは価格帯やメニューの雰囲気がわかって便利。
IMG_3144


IMG_3145

以上、簡単に登録・機能の概要でした!
実際のファストパス取得なども今後使ってみてまとめようと思います! 
 

⑦DLP旅行記2017.8:パリ市内編

今回は全体的にとてもハードスケジュールでして、特に終日観光できる最終日はこれでもかというほど移動…笑

限られた時間をどうするか話し合いを重ね笑、
エピキュール(朝食)→チュイルリー公演→ルーブル美術館→オルセー美術館→カフェで昼食→ノートルダム寺院→サント・シャペル→ギャラリー・ヴィヴィエンヌ→ヴァンドーム広場→ラデュレ→コンコルド→凱旋門→シャンゼリゼ大通り→セーヌ川ナイトクルーズ
とこんな具合でホテルに着いたのは12時半

フランスが舞台のディズニー映画といえば、「レミーのおいしいレストラン」ほか、「美女と野獣」「おしゃれキャット」、そして「ノートルダムの鐘」などがありますよね!
もちろん、行ってきましたノートルダム
P1014324
カジモドがあの柱の合間から現れそう…!
IMG_3061
ズームを駆使して造形を観察しました笑
上にのぼるには予約が必要で、もしくは入れるかもわからない列に並んでみるしかないと言われたので一階だけ見学。それでも素晴らしい寺院を味わえました!この床の模様、映画でも見た〜なんて感動も笑
P1014322


時間がなく入れませんでしたが、シャンゼリゼのディズニーストアも発見!
入店するときはガードマンの荷物検査があります。
内装はエッフェル塔なんかで可愛らしく、子供用の洋服やおもちゃなどが大部分を占めているように見えました。
IMG_3088
 
パリ観光で活躍したのが「パリ・ビジット」と「パリ・ミュージアム・パス」です!
パリ・ビジットは高いと賛否両論のようですが、バスにもさらっと乗れたのが良かったところ。あとはディズニーランドの20%割引もあるらしく…?先に気づけば良かった
日数やゾーンを選べてディズニーランドまでも行けるので、自身のプランによっては活躍するはず!
点線部分に名前や日付を書いて使います(といいつつ書き忘れてたけど大丈夫でした笑)
これは1日券・ZONE1~3で12ユーロですね
IMG_3095
 
美術館などではパリ・ミュージアム・パスでチケット列に並ばなくて済んだのが楽でした。私たちはホテルのフロントで買いましたが、日数があれば事前に日本で手に入れられますー!

パークも、パリも、モンサンミッシェルも…と欲張ると相当しんどいというのがよくわかりましたが、本当に行って良かったです!情勢や体力、日数などを考えるとそうそういけるものではないので、今回思い切ってみて大正解でした。海外パークは思いついた時に行動しないと突然状況が変わることもザラなので、悩んでいる方がいればぜひ行ってみてほしいです!
パリ旅行記はこれにて終了次の上海まであと1ヶ月!! 


 にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
参考にしてくださった際は1クリックいただけるととっても嬉しいです(*´∇`*)    

Hyper Space Mountain−アナハイム・香港・パリまとめ

今回は、だいぶ今更になってしまいましたがアトラクション・ハイパースペースマウンテンのまとめです!これがもう、本当にすごい!!!!!
世界のディズニーパーク中3つでこれまでハイパースペースマウンテンがオープンしましたが、実は偶然にもその全部に出来てから数ヶ月内に訪れています運が良い!!

この"Hyper" Space Mountain、とだけ聞くとどうハイパーなのかと思ってしまいますが笑、"Hyper Space"を駆け回る「スター・ウォーズ版スペースマウンテン」です
スタンスとしては今のところ期間限定の特別版という扱いだと思われます。初登場したカリフォルニアのディズニーランドでは1年半で通常版に戻ってしまいました…

それぞれの開催期間は以下の通り。右端が私の乗った時期です
ディズニーランドアナハイム):2015.11〜2017.5 →2015.11
香港ディズニーランド:2016.6〜 →2016.9
ディズニーランドパリ:2017.5〜 →2017.8
香港はまだ終了アナウンスはなかったはず?
日帰りで行けちゃう香港で開催されている内に、ぜひぜひ体験してください!! 


まずはアナハイム
PB222933
スター・ウォーズの期間限定イベント"Season of the Force"の開催にあわせてオープンしたこちら。その最初の週末に訪れました!

並んでいると、アクバー提督がミッションの説明をしてくれます。
いくつか単語を聞き取るに、ジャクーの近くにいるスターデストロイヤーを目指すとのこと。

いつものようにライドに乗り込み、発射に向けて上方へ昇っていきます…と、ここで!!
大音量で流れるスター・ウォーズのテーマ!!!テンションは一瞬で最高潮に!!!!
ライド自体にスピーカーがついているので、あのオープニングに包まれる快感を味わえます

しかしもちろん、走り出してからが本番。
宇宙に飛び出すと、そこは反乱軍帝国軍の戦い真っ只中
暗い室内でコースの合間にスクリーンが張られていて、敵機が迫ってきます。
そして、飛び回るだけではありません!私たちの乗るライドもブラスターで反撃します
というのも、ライド側面にライトがつけられていて、まるで撃つようにレーザーを走らせられるのです。
攻撃を交わし、迎撃しながら宇宙を飛び回るあのスリル!!やみつきになります…笑

PB223487
夜のライトアップもスター・ウォーズ仕様。 
10年ぶりの新作・エピソード7の公開を翌月に控え、アメリカのSW熱がすごかったです!!

そして半年後登場した香港
12
同じようにトゥモローランド全体へのスター・ウォーズ展開で、こちらではBB-8型のショップもあったり。そしてキューラインにはXウィングも!
13
 
香港は、アナハイムの内容とほぼほぼ同じ内容で楽しめます!
ちょっと香港の方が暗い中で味わえたかな??
日本からすぐ行ける距離で、入場料さえ払えばこれに乗り放題というのがなんとありがたいか…笑
とにもかくにも、まずは体験してみてほしいです!!

最後にお目見えしたパリは、アナハイム香港とは一味…いえ、二味違います
もともとジュール・ヴェルヌの「月世界旅行」をテーマにつくられているんですよね。
まずその見た目にやられます…かっこいい…
P1014272
そんな訳でつくり自体が他パークのスペマンとは一線を画しているのですが 、まずひとつがこちら。
P1014284
この大砲で私たちのライドを発射するのです!つまり、いきなり上に向かって急発進!
もちろん、その直前でスタート位置につく時にアナハイム香港と同様のスター・ウォーズのテーマも楽しめますよ〜 
この写真でも、打ち上げられたライドの後方が写ってます
ちなみに前面の水中に浮かんでいるものはシーでもおなじみ・ネモ船長のノーチラス号です

外につけられた大砲から発射して屋内に入るので、乗り場も半屋外。
P1014280
そしてライドは、TDSのレイジングスピリッツと同じように身体をがっちりホールドするタイプ。
なぜならそう、暗い宇宙の中を縦にも横にも一回転するからですー!!
飛び回っている間も猛スピード。なんでもTDLの最高時速48km/hに対しDLPは最高91km/hなんだとか(すみませんが今回はWikipedia調べなので参考値として)。ちなみにパリの場合、コースと速度による仕様上の制限かしらと思うのですが、ライド側面からのブラスター発射はできません笑

オープニング、発射、帝国軍の攻撃、高速で飛び回り宇宙の中を回転、と本当に息つく間もなく「最高!!」と叫びたくなる瞬間ばかりをぎゅっと詰め込んだライド。 
「パリまで来て良かった!!!」と全力で感じることができました。世界屈指のアトラクション!


個人的に思う世界ディズニーパークの3大アトラクションは、ラジエーター・スプリングス・レーサー(アナハイム)、ハイパースペースマウンテン(パリ)、カリブの海賊(上海)。それを確かめるべく、11月に上海へ行ってきます!笑

ハイパースペースマウンテン、残すはマジックキングダムとTDLのみ。東京でもぜひぜひ導入してほしい!とはいえ内部の改装に加えスピーカー付きライドへの取り替えも発生するので、あったとしても当分先になりそうです…(2025年導入なんて噂もありますね!)開園時から存在し、23年後の2007年にリニューアル。そこから今年で10年。大幅改装も検討を始められそうな年数は経っているので、ただただ期待するばかりです


 にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
参考にしてくださった際は1クリックいただけるととっても嬉しいです(*´∇`*)   
ギャラリー
  • 20)WDW旅行記2018.11-6日目・マジックキングダム編①
  • 20)WDW旅行記2018.11-6日目・マジックキングダム編①
  • 20)WDW旅行記2018.11-6日目・マジックキングダム編①
  • 20)WDW旅行記2018.11-6日目・マジックキングダム編①
  • 20)WDW旅行記2018.11-6日目・マジックキングダム編①
  • 20)WDW旅行記2018.11-6日目・マジックキングダム編①
  • 20)WDW旅行記2018.11-6日目・マジックキングダム編①
  • 20)WDW旅行記2018.11-6日目・マジックキングダム編①
  • 20)WDW旅行記2018.11-6日目・マジックキングダム編①