Suitcase and Disney

週末舞浜、時々海外♪ ディズニーな日々のブログです♫

2016年08月

海外ディズニーパークを中心に、海外旅行やディズニーをゆるっと満喫している日々のディズニー旅行記です♪
のんびり更新ですが楽しんでいただければ幸いです!
TDR/DLR/HKDL/DLP/SHDL

A Christmas Fantasy Parade*DLR2015.11

ナイトエンターテイメントを先に載せて順序が逆になっていましたが、
忘れちゃいけない11月の季節イベントといえば?そう!クリスマスです!

お昼に公演されるクリスマスのパレードが、A Christmas Fantasy Parade 
なんとこのパレード、1994年から公演され続けているようですΣ('◇'*)
季節限定とはいえ、22年のロングラン。 DLRの歴史の3分の1以上を見ているわけで、いやはやすごいパレード…

停止はないので、どこで待っていても大丈夫ですよ♪
開始の30分少し前に行ってもルート沿い一番前で見られました!

PB201264

先頭を撮りそこねてしまっていますが、絵本や物語をテーマにユニットが組まれています。

PB201266

ミッキー、ミニー、チップ、デールとてんこもりのフロート…と思いきや!

PB201274

屋根にはドナルドもいます!(通り過ぎてから気づいたゆえのこのアングル)

この子たちがまたとってもかわいかった〜!スノーマン
PB201275
これまた最高にかわいかったプーさんユニット。イーヨーに大注目です。笑

 PB201282
PB201290

ソリがこわれてしまったイーヨーに、Oh...という反応があちこちから笑 

PB201298

もちろんあります、Frozenフロート!

先ほどいなかったグーフィーはシェフとして登場しますよ〜(*´∇`*)
PB201316

プリンセスの中にはプリンセスと魔法のキスのティアナも登場して大興奮!日本に来る日はいつかな。。
PB201333

PB201340

そしてそしてこのパレードのポイントは、1994年から変わらないパレードソングではないでしょうか
数分程度の短い曲が終わっては始まりを繰り返し、私たちの聞き慣れた途切れなく繋げられたパレードの曲とは違う印象。
あっという間に覚えられるのでどっぷり楽しめますv( ̄∇ ̄)v

やっぱりクリスマスって最高ー!と思う次第です。冬が待ち遠しいですね♥︎笑

Disneyland Forever*DLR2015.11

先日、台湾から帰ってきましたー!
美味しいものを食べ過ぎて、目に見えてわかるぐらい影響が…笑

そんな旅行中でしたが、まさかのエレクトリカルパレードリニューアルが発表されましたね。
4年ごとで次は2019年だと思っていた←
アナ雪美女と野獣シンデレラのプリンセス陣強化ということで、前者2つはカリフォルニアのペイント・ザ・ナイトからフロートが来るかも?などと妄想しています(・∀・)

 さて、それでは本題のDisneyland Forever
こちらも9/5にダイヤモンドセレブレーション終了と同時に公演終了がアナウンスされました。現状他のパークでは行われていないので、2週間以内にカリフォルニアに行く他見る手段はありません…

プロジェクションマッピングの投影がメインストリートマッターホルンイッツアスモールワールドと数カ所あるためパークワイドで楽しめるショーですが、私たちはやっぱりお城の前でスタンバイ!
ペイントザナイトが終わると同時に人波が前へ移動し、パートナーズ像と眠れる森の美女の城の間で見ることになりました。

ちなみにパーク最終日も見ていて、そちらはフォーエバーのために城前に場所をとったのでぐっと近くで撮れました。両日の写真をあわせて載せますね(●´ω`●)

お城の通路部分に60と描かれた幕が降りてきたら、いよいよスタートです!
PB223209

 続きを読む

Paint the Night*DLR 2015.11

お待ちかね、ナイトエンターテイメント!
初日はペイントザナイトディズニーランドフォーエバーも見えるようにということで、メインストリートの城側出口に待機。
1時間前に行って3列目くらい、他のアトラクション待ち時間は東京よりずっと短いのにこちらは似たような状況だったことに驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ

60周年と同時にはじまったこのDisney Paint the Night Electrical Parade、早くも9/5を持って一時終了が発表されてしまいましたね…こっちは残ると思ったんだけどなぁ。本当に上海ショックなのだろうか
とはいえ、幸いなことにホリデーシーズンの特定日で公演が予定されているようです!ファンタズミックみたいに週末限定かな?

パレードがはじまると、もう、色の洪水!
PB201478
 エレクトリカルパレードを彷彿とさせる、パレードロゴ入りのドラム。
PB201479
上にはピーター!前にはティンカーベルが飛んでいます、ぜひ動画か自分の目でご覧にいれてください

PB201482
ジーニー!LEDの色の鮮やかさがよくわかる1枚。笑 

カリフォルニアには欠かせない、カーズのユニットもあります。
曲中ではここのLife is a Highwayアレンジが特にお気に入り(´∀`*)
PB201494
PB201502
車だからまさに映画そのまま!写真におさまりませんでしたが、マックのコンテナ部分もすごいです。

ペイントザナイトでもDCAのPixar Play Paradeでもその特徴がうまく使われててフロートとして最も関心したのがスリンキー。日本でも取り入れてほしーい!
PB201521

プリンセスユニットはLEDの良さがまた存分に引き出されているというか、とにかく美しい 
美女と野獣フロートははじめて見て大興奮!
ベルのうしろの葉にたくさんの物語が映し出されます。
PB201535
 
舞浜でも導入された塔の上のラプンツェルはこのように登場。低い連結フロートで他のプリンセスと一緒にやってきますが、フロート外側の様相とあいまって幻想的〜
PB201538
もちろん髪の毛はぴかぴかに輝いております。笑
PB201544
 
 そして一番最後に、ミッキーと仲間達です!
それぞれがボールに乗ってやってくるので、写真を撮るのは本当に難しい…惨敗でした。。
PB201572
ペイントブラシを持つドナルド。Paint the Night!
パレードではお城もところどころペイントされてカラフルな光り方をしていますよ〜
PB201575

ミッキーは魔法使いの弟子に扮してパレードを締めくくり!
PB201584
PB201599
 このミッキー背後にある輝く螺旋(?)、なんと同じ方がリオ五輪で開会式の聖火台を手掛けたんだとか。おんなじだー!と、聞いたとき妙に納得してしまいました笑
聖火台とその火を太陽にしてみせる素敵な演出でしたよね


実は明日からちょこっと海外旅行に行ってくるので更新は数日後となってしまいますが、次回は何よりも思い入れのあるショー、ディズニーランド・フォーエバー!!願わくばもう一度観たい…
それでは!行ってきます! 

⑧DLR旅行記2015.11*2日目-4:DisneyLand

Disneyland Railroadもそうですが、スター・ウォーズエリア開発に伴うアメリカ河関連の休止は再開後も気がかりですよね…とはいえ本家ディズニーランド、既存施設も期待を超える形で帰ってきてくれると思って待っています!
アメリカ河の景色はとっても素敵でした。ほんと、カリフォルニアのパークには真っ白な造形が映える

PB200997

PB200979

そばにはオーリンズエリアがあります。見た途端、舞浜を思い出した!笑
オーリンズはウォルトがその昔旅行で訪れた際にえらく気に入って、ディズニーランドの拡張話があがった際に強く主張してつくられることになったんだとか。カリブの海賊はウォルトが完成させた最後のアトラクションとして有名ですね(それに乗れなかったのが何よりの心残り…)
そしてこのオーリンズには、こんな建物もあります。

PB200976

昔テレビ特番でその内部を見たのですが、「ドリーム・スイート」の名の通りまさに夢のお部屋です…!
気になる方はぜひ検索を。笑
有料のガイドツアーを申し込めば、内部を見学できるコースもあるようです!

もうひとつ、こちらはシス調で乗れなくなってしまったアトラクション↓
PB200975
ジャングルクルーズならぬ、ジングルクルーズ!!
東京でもジャングルクルーズがアップデートされたのでスモワに代わるこのバージョン導入を期待したのですが、今年度のクリスマスリリースにもなかったですねぇ… 
この頃はちょうど朝食inジャングルクルーズという企画がはじまった頃で、相当悩みました。でも朝食に3万円を出すとなるとふんぎりがつかず、断念。笑

 ワゴンにはこんなかわいいアイスのサインが
PB200973

そしてTomorrowlandにも足を踏み入れました!
入口のオブジェが素晴らしいのです。ぜひこのオブジェの足元にあるボードにも目を通してください(*゚▽゚*)
PB201020
Season of the Forceの様子は4日目編でHyper Space Mountain等々あわせてお伝えします!

Finding Nemo Submarine Voyageに乗りましたが、これまたなかなか楽しいアトラクション。
想像以上に長くたっぷり海底散歩を満喫できます!

他にはこの日、Indiana Jones Adventureにも行ってきました!
ファストパスを使ったような…気がする…(あいまい笑)
こちらはとにかく入口から乗車までが想像をはるかに超える遠さなので、時間のない時には近づいてはいけません。ながーいキューラインが、ジャングル奥の神殿に乗り込む探検家気分をかきたててくれます(・∀・)
ディズニーシーでインディ・ジョーンズに乗り慣れている方はぜひ、相違点を探して楽しんでください♪

さてさて、この後はお楽しみのナイト・エンターテイメントです…!
ペイント・ザ・ナイトディズニーランド・フォーエバーをそれぞれ記事にしますのでご覧いただければ幸いです
パーク初日から涙してしまった、忘れられないひとときでした(●´ω`●) 

⑦DLR旅行記2015.11*2日目-3:DisneyLand

イッツアスモールワールドを出たあと、すぐそばのトゥーンタウンにやってきた私たち。
グーフィーが彼の家の前でグリーティングを!ここに住んでいるんだなぁと思ってなんだかほっこりする1枚。 
PB201194

このあとミニーの家に並んでいたら、グーフィーがひとりで帰って行く場面を見かけました。自由…笑
PB201186

ミニーの家では日本と違ってミニーちゃんと会うことができます!時間が短め(この時は15時で終了)だったのでご注意を。会える場所はどうやら天候や日によるようなのですが、私たちはお庭でご対面!ミニーさんは優雅にティータイム中でした。しっかり一緒に写ってしまったので、写真は割愛。。

ホリデーのバルーンがかわいくて思わずパチリ。
PB201251

この時間はあまりの暑さに、楽しみにしていたDole Whipも一気飲み。
しっかりパイナップルのお味で噂通り美味でございました 

そしてホーンテッドマンションにも乗りました!
このアトラクションの完成を待たずして亡くなってしまったウォルト。残されたイマジニアたちの傑作ですね(*´ェ`*)ちょうどこの60周年にあわせてアップデートされたのが、ハットボックスゴースト。 技術的に難しく作動しなかったことでオープン直後に撤去されてしまった幻のゴーストが、帰ってきたのだそうです!庭の入口で本領を発揮してくれているので、注目してください♪
日本とはまるで違う雰囲気…待ち時間は13分でした!笑
PB200981

その後はお待ちかね、15:00スタートのA Christmas Fantasy Paradeです!
パレードを待っていたら、日本人の旅行客に英語で道を聞かれました。おかしいな。笑
Disney Soundsational Paradeが見られなかったのはちょっぴり心残りなのですが、こちらも見ているだけでとことんクリスマス気分に浸れてハッピーなパレードでした
PB201258
2人とも横向いてるのはご愛嬌!笑
ショーやパレードは写真が多いのでまた別記事にしようと思います

なんと、このホリデールックの2人にも会うことができます! 
いつもメインストリートの広場でグリーティングがあるのですが、私たちが聞いたときには午前中がホリデーコスチューム、午後が60thコスチュームだと教えてもらいました。
PB201167
 ミニーは、ウォルトの部屋があったFire Dept.下でグリーティング
PB201004

PB201013

このあと、先ほどのDapper Danが本物の馬車に乗ってストリート中に歌声を披露していました!(。・ω・)ノ゙
PB201005
 
相変わらず喉がかわいて仕方ないということで、そのままメインストリート内のMarket Houseに突撃。
名前こそ違いますが、こちらがディズニーランド内のスターバックスです!
PB222926

スタバ×DLR60thのグッズはこんな感じ↓
PB201154
ホリデーシーズンだったので、タンブラーを模したオーナメントも揃っていました!最高!
結果、ここで一番お金が飛びました。笑

なかなかスローペースですが、ディズニーランド編はあと2記事くらいになりそうです
ギャラリー
  • 20)WDW旅行記2018.11-6日目・マジックキングダム編①
  • 20)WDW旅行記2018.11-6日目・マジックキングダム編①
  • 20)WDW旅行記2018.11-6日目・マジックキングダム編①
  • 20)WDW旅行記2018.11-6日目・マジックキングダム編①
  • 20)WDW旅行記2018.11-6日目・マジックキングダム編①
  • 20)WDW旅行記2018.11-6日目・マジックキングダム編①
  • 20)WDW旅行記2018.11-6日目・マジックキングダム編①
  • 20)WDW旅行記2018.11-6日目・マジックキングダム編①
  • 20)WDW旅行記2018.11-6日目・マジックキングダム編①