Suitcase and Disney

週末舞浜、時々海外♪ ディズニーな日々のブログです♫

海外ディズニーパークを中心に、海外旅行やディズニーをゆるっと満喫している日々のディズニー旅行記です♪
のんびり更新ですが楽しんでいただければ幸いです!
TDR/DLR/HKDL/DLP/SHDL

⑩WDW旅行記2018.11-2日目・UORハリポタ編

WDW旅行記と銘打っていますが、今回はユニバーサルオーランドリゾート編!!

8日目:日本到着

ホテルからはUberで向かいます。
開園1時間前に出発。部屋でUberを起動すると位置情報がかなり正確で自分の棟を目掛けて来ようと設定されてしまうので、わかりやすいようフロント棟まで行ってから呼びました。
20分強で到着、$20.82でした。ゲートまでも歩いて、到着は開園30分前を過ぎたところ。
道が少しわかりづらいので、間違ったパークに着かないよう注意です!

UORにはユニバーサルスタジオアイランズアドベンチャーの2パークがあり、今回は1日2パークのチケットをHPで事前に購入。
オーランド観光で購入してメールで届いたPDFに記載のバーコードで入園できました。ただスマホだとなかなか読み取れず。印刷推奨です笑
ユニバは開園時間より早めにオープンして、そのままアトラクションにも乗れました!

まずはユニバーサルスタジオに入園。一番奥地にある念願のダイアゴン横丁へ!!!生粋のハリポタオタクなのでもう大興奮。笑
探索したい気持ちを抑え、Harry Potter and The Escape from Gringottsへ!7巻死の秘宝でのグリンゴッツ破りをモチーフにした、世界でここだけのアトラクション😍
出遅れたかと思いましたが、まだ15分待ち荷物は持込不可のためロッカーへ。ロッカー番号と暗証番号を覚えておく必要があります。
もう映画そのまま…!!ズボンの深めポケットがあったので、スマホだけ持ち込みました。
ベラトリックスに扮したハーマイオニーが対峙するあのシーン!!

アトラクションはビル・ウィーズリーと地下を見学しに行くストーリー。
「問題分子ナンバーワン」のハリーやダンブルドアの伝記を出版したリータ・スキーターの記事が載った新聞などを並んでいる間じっくり見られます。
また変装したハリーたちの影も見られます!彼らが操って連れて行く小鬼ボグロッドは出勤中なので、他の部屋と違って電気が消されています。細かい〜

並んでいる間に写真を撮られるのですが、終了後に購入できます。
プレショーも凝っていて、乗車中の注意もグリンゴッツ風になっています。そしてエレベーターでトロッコ乗場へ。たまらん…

ライド形式はスパイダーマンに近いです。大画面の映像を中心に、ぐるぐる振り回されながら進みます。3Dメガネもかけるので、弱い人だと酔うかもしれません。
ハリー達のグリンゴッツ破りに出くわし、ヴォルデモートやベラトリックス(本物)もやってきて巻き添えをくらいます笑  ハリポタ好きならマストです!!!
朝一で乗車し、降りてもまだ20分待ちでした。

ダイアゴン横丁に後ろ髪をひかれつつ、ひとまずホグワーツ特急へ!朝はがら空きで写真撮り放題でした。日中は20〜30分待ちです。本当の駅みたいな入口!

ユニバは11/17からクリスマスで、まさに初日!
さりげなくクリスマス仕様になっていました。

さらに進むと、9と4分の3番線への入り口が…!この場所に来たら9番線と10番線の間の柱をよく見てみてください
そして!あのホームへ…!
これ、もう、本当に感動します。このままホグワーツに通わせてほしい!!!
割り振られた乗車列ごとにコンパートメントに入ります。車内も映画そのまま
基本は窓からストーリーを見ますが、ハリー達も一緒に乗ってるんだ!と思わせてくれるこんな仕掛けも。
往復でストーリーが違うのですが、やはり物語通りUSFキングズクロス→IoAホグズミードを先に乗車するのがおすすめ。気分は完全にホグワーツ生ですよ!!!
降りてみて振り返ったホグズミード駅も至高。

ホグズミードエリアはUSJとほぼ同じです。ひとまず10分待ちのフォービドゥンジャーニーに乗車!バタービールも飲んで、アイランズオブアドベンチャーへ。

次回はハリポタ以外のUORを、その次にダイアゴン横丁をまとめます!

⑨WDW旅行記2018.11-1日目・ベリーメリークリスマスパーティー

フロリダに着いてホテルにチェックインしたその足で、Mickey's Very Merry Christmas Partyへ向かいます!

​公式HPに記載のパーティーガイドはこちら
現地でももらえますが先に見ておくと◎!

半端な時間だったからかバスを15分ほど待ち、さらに20分ほど乗って18時にパーク到着です。
公式HPでチケットを買ってありましたが、その確認メールに載っていたバーコードを求められました。そしてなぜかパークチケットとなるカードを渡されました…が、翌日以降マジックバンドでも問題なく入園できました笑
クリスマスパーティー用のリストバンドももらって準備万端です!

通常開園は18時まで、パーティーは19時から。
クリスマスパーティーのチケットのみでも、16時から入園可能です。
早速、なぜか18:15に公演があるA FROZEN HOLIDAY WISHESを鑑賞!シンデレラ城が氷の城に変身する点灯式です。この姿が見たくてフロリダまではるばるやってきました…🏰

それから腹ごしらえのため、Cosmic Ray's Star light Cafeへ。イベント限定ホリデーバーガーを食べました!バーガーといってもターキーとクランベリージャムのサンドイッチ🥪ここのレストランは野菜盛り放題なのがいいところです!
そしてパーティー参加者限定のTシャツをゲット。着替えたところでちょうど19時、イベントスタートです

グリーティングも行きたかったのですが、動ける時間が2時間もなかったためパーク全体を楽しむことに。パーティー中は決められた場所でお菓子とドリンクをもらえます!
こちらはジンジャーモラスクッキーとエッグノッグ(冷たいので注意!笑)。今年からお菓子が個包装されるようになったんだとか。

また一部アトラクも運営中!もちろん空いているので、スモワ・カリブ・ジャングルクルーズに乗ってきました。どれもWDWだと日中20〜60分待ちです。この週はサンクスギビングで混雑が予想されたので、0〜5分待ちの今がチャンス!
FPを取れなかった人気アトラクションがあればパーティーで乗るのも手だと思います

ちなみにジャングルクルーズはクリスマスシーズンだけジングルクルーズに模様替え。ぜひ乗ってみてください!

その後はメインストリートに戻り、パーティー限定のショーを立て続けに鑑賞です。
21:25 Mickey's MOST MERRIEST CELEBRATION
22:00 HOLIDAY WISHIES
23:00 Mickey's ONCE UPON A CHRISTMASTIME PARADE

○ミッキーのモストメリエストセレブレーション
20分ほど前に行って、かなり前方で見ることができました。とにかくたくさんのキャラが出てきて豪華!!
クリスマスのお祝いでたくさんのキャラがミッキーの家に訪れます。クリスマスソングが目白押し状態!背景のお城も見事にショーの一部として使われるので、目が足りません笑
トーキングじゃないキャラの方が少ないかも…プルートやチップデール、ホセとパンチートまで皆トーキング。なんだかんだで、動いているのを見ると皆かわいいです

○ホリデーウィッシーズ
一日一回限りの花火!!海外パークの花火はこれでもか!というくらい気合が入っているので必見です。
お城に近すぎて後ろに隠れてしまう場面も多かったですが笑、大迫力で楽しめました。しっかり見たければメインストリートくらいまで下がった方が良さそうです。

○ミッキーのワンスアポン ア クリスマスタイムパレード
のんびり買い物をして20分前に場所取りに行ったら、メインストリートは二列目しか残っていませんでした…一列目も立つし皆さん背が高いので、二列目だと写真を撮るのは大変です。
でもメインストリートだと雪降る演出があるんです!
いきなり最初から、人気のキャラクターが徒歩で登場。ミッキーミニーもすぐ後に続きます。

グーフィーはとっておきのお菓子フロートで後半に来ます笑

クララベルもキッチンでエプロン姿がとってもかわいい!

他にもアナ雪やシュガーラッシュ、トイストーリーなどが登場。

プリンセスは豪華絢爛なフロートに皆で乗っていて、シンデレラだけが本物の馬がひく馬車でやってきました!最後はもちろんサンタさん🎅

パーティーは12時までですが、14時間のフライトから直行した私たちはこのまま帰ってバタンキュー…
翌日はユニバーサルオーランドです!

⑧WDW旅行記2018.11-1日目-ホテル×アプリ編

WDWではMy Disney Experienceが大活躍!
ホテルからパークまで、オールスターリゾートの場合は必ずバス移動になります。
各パーク・ディズニースプリング等行先ごとにバスが来ますが、時間によっては本数もそこまでありません。

そんな時役に立つのがWDWアプリのバス時刻機能!
アプリトップに自分の予約内容が出ると思うのですが、ホテルをタップすると以下が開きます。

このSee Bus Timesから、自分の泊まっているホテルにそれぞれのバスが何分着予定かを見ることができます。
ただこれ、Every 20 minutesとなっていても更新すると3分後着のバスがあると出てくるようなことがあります笑
急いでいる時はとりあえずバス停に向かってしまうが吉です。

また通常はマジックバンドがルームキーになりますが、運悪くマジックバンドを部屋に忘れて出てしまう時…あるかもしれないですよね?笑
今はアプリで部屋を開けることもできるんです!
まずはBluetoothをオンに。そして先ほどと同じホテル画面から、今度はUnlock Doorをタップ。

解錠画面もかわいい
この状態で部屋のドアノブに近づけて待てばOK。
これで見事完了です!笑
ちなみに解錠したあと、マジックバンドはちゃんと持ってる?という注意書きが出てきます。宿泊者は無料でもらえるから、受け取ってないならフロントに行ってね〜という内容です。

ちなみに位置情報オンでアプリの地図を開くと、棟と部屋の場所までかなり正確に出てきます。上の写真が私の泊まったジャズイン棟。
ホテル画面トップのGet Directionsでリゾート内の別の場所へ所要時間を調べることもできます!
アプリは便利な機能がいろいろ
次回はようやくパークへ笑  ベリーメリークリスマスパーティー編です!

⑦WDW旅行記2018.11-1日目・ホテル編

8日目:日本到着

​今回私たちが宿泊したのが、バリューホテルのDisney's All-Star Music Resort
こちらに5泊した後、最後の1泊だけ隣のAll-StarSportsへホテルホップするスケジュールです!

17時頃の到着で、カウンターに並んでいたのは1組のみ。ここでも予約番号を見せることですんなりチェックインできました。マジックバンド もゲットです!
「特典をもらう方法があるよ」とカウンターに書かれていたので聞いたところ、部屋の清掃(house keeping)が不要ならギフトカードがもらえるとのこと。ぜひ!ということで、WDW内で使えるギフトカード$40をいただきました。提示するだけで簡単に使えます♪
それから1st visitと誕生日の缶バッジもお願いしていただきました。カウンター後ろに大きな見本もあったので頼みやすいと思います

また公式HPのスペシャルオファーで安く予約したのでオンラインチェックインの際にもルームリクエストができなかったのですが、ダメ元で口頭で伝えてみることに。バス停近くをお願いすると、運良く近い棟の一階で部屋をもらえました! 下図の赤丸の部分です。

FullSizeRender
バス停が赤く囲った部分。歩いて5分弱でした。
一番近い黄色で囲ったエリアはpreferredといって少し値段が高い棟だから、その次に近い所で探すね!と言って決めてくれました
私達の部屋はジャズイン棟🎷

ベッドが2つ(すごく高さがあります笑)とテーブルセットがあり、トランクも悠々開けられる十分な広さ!
洗面所と部屋はカーテンで仕切れるようになっていて、そこからドアの向こうにトイレとお風呂があるタイプ。なので片方がお風呂に入っている間も洗面所は自由に使えます。

コンセントは、手前ベッドの枕元・奥のベッドの足元・テレビ側の壁・洗面所にあります。日本のコンセントもそのまま差せます!
私は奥のベッドを使ったのですが、足元にコンセントはあるものの携帯が置けないのでテーブル近くのコンセントでスマホを充電しました。
(写っていませんが、写真の右手にテレビとテーブルがあります)

清掃は頼みませんでしたが、タオルは電話するかカウンターでお願いすればもらえるとのこと。部屋番号を伝えて持ってきてもらうようです。ただ部屋番号を思い出せず、その場でプール用タオルをもらうということもありました笑
お風呂にはシャンプー・リンス・ボディソープが備え付け、また固形石けんが洗面所にありますが歯ブラシなどはありません。ドライヤーは風力しっかりです!
ただ金庫が非常に古く薄っぺらいので、トランクにしまう・持ち歩くという必要がありました。

早速パークへ!…となるのですが、その前にホテル編をもう一本続けます
アプリはホテルでも便利に使えるんです〜✨

⑥WDW旅行記2018.11-1日目・マジカルエクスプレス編

8日目:日本到着

14:45着予定、10分ほどのディレイでオーランド空港に着陸!!!結局飛行機を出られるまでに20〜30分ほど。初日からとっておきの予定があるので、大急ぎで降ります笑

WDW旅行記を書いているどのブログにもあって、どのブログでも「他のブログで見た」と書かれている恒例の…こちら!笑
これはシャトル乗場になっていて、各ゲートとメインビルを結んでいます。二本交互でまめに来ますが、閉まるのも早いので注意!笑

シャトルから窓の外を眺めて、本当にフロリダに来たんだなぁ…としみじみしてしまいました。

さて、米国内で乗継していれば入国審査は完了済です!マジカルエクスプレスの乗場があるSideBの一階へ向かいます。頻繁に案内が出てくるので安心♪

マジカルエクスプレスの案内所に来たら、ホテルの予約番号などがわかるものを見せましょう。進むレーンを指示されます。
また飛行機に預けた荷物の半券も渡し、代わりの紙も受け取って部屋まで届けてもらうことに。
実はこの時ちゃんと英語を聞き取れなかったことで、後で困ることが…。
私たちはホテルホップの予定で、それぞれのホテルで行きと帰りのマジカルエクスプレスを予約していました。しかし提示したホテルに紐づく予約が片道しかないことに気づいたキャストさんが、この場で帰りの予約もやってくれ…帰りの飛行機の情報を求められておかしいなと思ったのですが、早く行きたい一心で話を聞いておらず笑  つまり前半ホテルのチェックアウト日に帰りの予約が上書きされてしまったんです!
顛末はまた後日のブログで…。

さて、数分待っただけで早速乗車です🚍運転手さんも「あっちのバスも撮りなよ!」など早速優しい

バスに乗ったのは確か16時前後。やや渋滞もあり、ホテルに着いたのは17時前だったと思います。
WDWの入り口は一瞬!笑

次回はAll-Star Musicのホテル体験談♪

ギャラリー
  • 20)WDW旅行記2018.11-6日目・マジックキングダム編①